
情報BOX
- 書籍 「学校に求められる経営力」
- 平成17,18年度に奈良市で実践された文部科学省実践研究事業のレポート。よくわかる「開かれた学校」小中連携の実践と、不登校や特別支援教育等の教育課題に学校・地域が共に取組むための学校経営の手法を紹介。
※定価1,890円(本体1,800円+税5%)
※購入希望の方は、下記までFAXでお申し込みください。
03−5354−1668(学校経営研究所) - 書籍 「教えて考えさせる授業小学校」・・・市川伸一・鏑木良夫著(図書文化)
・・・学力向上と理解深化をめざす指導プラン- 書籍 「学校力・教師力を高める学校評価 」・・・善野八千子著(明治図書)
・・・学校評価の結果を学校改善につなげるための具体的考え方を提示している本です。- 書籍 「学力を育てる」・・・志水宏吉著(岩波新書)
- HP 「文部科学省 教育関連」
- HP 「奈良県教育委員会」
- HP 「まなび・かがやきネット(奈良市学校教育情報通信ネットワーク)」
- HP 「全国[よのなか]科ネットワーク」
- HP 「藤原和博の[よのなかnet]」
- HP 「地域の学び推進機構」
- HP 「ならってgoo(地域が元気になる学び情報サイト)」
- HP 「NPO法人都南地域教育振興会」
- HP 「文部科学省 教育関連」
コーディネータ自己紹介
miyake | 「地域で子どもを育てる」という、昔ながらの子育ての共同性をとりもどすために 「教育コミュニティ」づくりを提唱し実践しています。 |
経過論点
前期の議論を踏まえて
●前期から下記のように、議論を進めてきました。
【理念】−【現状把握】−【求める姿】−【方法論】
(1)「学校」ってなんだろう
−(「学校教育」の目的?あなたの主張は?)
(2)「学校」あるある大辞典
−(今時の「学校」話や昔の思い出話など)
(3)こんな「学校」がいい?
−(どんな「学校」なら行きたくなるかな?)
(4)地域で子どもを育てる実践
−(オラがまち自慢、学校自慢で披露して!)
●後期は、平成20年度概算要求で出された
「学校支援地域本部」(仮称)をつくるため
教育コミュニティの拠点づくりに必要な実践
や手法について、話し合っていきたいと思い
ます。