
情報BOX
- 書籍「教えて考えさせる授業」を創る 市川伸一著
- 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
- 書籍 「学校に求められる経営力」
- 平成17,18年度に奈良市で実践された文部科学省実践研究事業のレポート。よくわかる「開かれた学校」小中連携の実践と、不登校や特別支援教育等の教育課題に学校・地域が共に取組むための学校経営の手法を紹介。
※定価1,890円(本体1,800円+税5%)
※購入希望の方は、下記までFAXでお申し込みください。
03−5354−1668(学校経営研究所) - 書籍 学ぶ意欲とスキルを育てる 市川伸一著
- ・・・小中高校生のための学習スキル育成策を提言
・・・中教審、教課審の各種委員を歴任する筆者が、教えて考えさせる授業、家庭学習を含めた学習スキルの育成策など、小中高校生のための学力向上策をわかりやすく提案します。 - 書籍 「教えて考えさせる授業小学校」・・・市川伸一・鏑木良夫著(図書文化)
- ・・・学力向上と理解深化をめざす指導プラン
- 書籍 「学力を育てる」・・・志水宏吉著(岩波新書)
- ・・・学力とは何か? どのような学力をどう育てたらよいのか? 全児童の学力を伸長させている「力のある学校」の、家庭・学校・地域の協働によって子どもを育む実践例を紹介。
- 書籍 「学校力・教師力を高める学校評価 」・・・善野八千子著(明治図書)
- ・・・学校評価の結果を学校改善につなげるための具体的考え方を提示している本です。
- HP NPO法人奈良地域の学び推進機構
- HP 「地域の学び推進機構」
- HP 「文部科学省 教育関連」
- HP 「奈良県教育委員会」
- HP 「まなび・かがやきネット(奈良市学校教育情報通信ネットワーク)」
- HP 「全国[よのなか]科ネットワーク」
- HP 「藤原和博の[よのなかnet]」
- HP 「ならってgoo(地域が元気になる学び情報サイト)」
- HP NPO法人都南地域教育振興会
- HP 「地域の学び推進機構」
コーディネータ自己紹介
miyake | 「地域で子どもを育てる」という、昔ながらの子育ての共同性をとりもどすために 「教育コミュニティ」づくりを提唱し実践しています。 |
経過論点
地域本部の前提は、平成19年度の議論を基盤にしています。
平成19年度には、下記のテーマで会議室で議論をしました。
「みんなで教育について語ろう」
【上期テーマ】
〜子どもたちの学び舎、学校づくりを地域ぐるみで考えよう〜
【下期テーマ】
〜子どもを育てるための家庭・学校・地域の協働〜
平成20年度には、「学校支援地域本部」設置という文科省事業が始まっています。県内でもいくつかの自治体が積極的にこの事業に取組んでいます。
●平成19年度の会議室をのぞいていただければ、地域本部の議論の前提になる、「学校とはなにか」「協働とはなにか」ということが話し合われていますので、ご参考下さい。